タイトル画像

晩飯の問題。

2017.08.20(15:57) 696

あれ?蝉が鳴かなくなった? 秋の気配に不安を感じる日常です・・・・・。

スーパーで鯛の荒が売っていたので購入。たまに買って煮つけにしている
のですが、まだ暑いので、今日は炊き込みご飯にします。

・・・・・上手く炊けるか心配ですが、とりあえず妻の仕事帰りを待ち、試食といきます。


DSC00517_convert_20170820155557.jpg

DSC00518_convert_20170820155615.jpg


日常


タイトル画像

鳥取県。

2017.08.13(13:24) 695

先週末は、嫁の実家の鳥取へ。

嫁がお勧めの焼肉屋へ。オレイン55という品種の牛です。
このオレイン55は松坂牛などのブランド牛の元となる品種らしく、
全国の有名ブランド牛の元祖らしいです。


P1010158_convert_20170813125809.jpg

P1010159_convert_20170813125830.jpg

P1010161_convert_20170813125848.jpg

P1010165_convert_20170813125926.jpg

2日目は鳥取砂丘・砂の博物館へ。
今回のテーマは、「アメリカ」でした。


P1010215_convert_20170813130006.jpg


P1010166_convert_20170813125946.jpg

泊まった旅館は、羽合温泉の「千年亭」へ。
目の前に湖が広がっていました。

P1010288_convert_20170813130053.jpg

P1010293_convert_20170813130117.jpg

花火大会も開催されていました。何処に座れば良いのか分からなかったので、
とりあえず座った所が、ベストポジションだったらしく、目の前で花火が炸裂しました。


P1010634_convert_20170813130135.jpg

行く度に新しい発見があるのが、旅先の良いところです。
・・・・・・・露天風呂が少し寒くて、風邪ひきましたが・・・・・・・・・・。

日常


タイトル画像

8月。

2017.08.13(13:02) 694

こんにちは。夏真っ盛りですね。日常です。

先日、嫁が岡山の桃を使ったタルトを作っていました。


P1010156_convert_20170813125750.jpg

非常に・・・・・桃でした。ワンホール買うと、それなりの値段がしますが、手作りだと
お得な感じがします。




日常


タイトル画像

盆踊り。

2017.07.31(21:48) 693

こんばんは。熱帯夜が続きますね。日常です。

今宵は、近所の盆踊りに。熱気が凄かったです。


「河内音頭」を耳にすると、今年も盆踊りの季節というのを強く感じます・・・・・・。

P1010141_convert_20170731213943.jpg

P1010142_convert_20170731214001.jpg

P1010145_convert_20170731214019.jpg
盆踊りは、天国から還って来る時に、迷わないように、というのが由来だと聞いた事があります。
せっかくあの世から還って来るのだから、賑やかにしよう、ここですよ、と提灯を釣り踊るのだそうです・・・。
夜店でお面が売っているのも、あの世の人が人の中に紛れやすいように、お面を被ってもらうためだとか。
昔の盆踊りは、皆お面を被っていたそうですね。それを聞くと、何となく分かる気もします。
日常も幼少期、祖母に連れられて盆踊りに行きました。今では思い出しても、儚い感じでしか思い出せませんが、
昔に肌で感じた事というのは、何歳になっても、覚えているもので・・・・・。


日常はこの時期が一番好きであり、一番寂しい時期でもあります。

日常


タイトル画像

梅干し。

2017.07.30(09:02) 692

梅干しを嫁が作り始めました。
本当に売っているような梅干しが出来るのか?と思っていましたが・・・・
梅干しになっています。驚きました。


私には出来ない芸当です。

P1010122_convert_20170730084428.jpg

P1010123_convert_20170730084505.jpg







日常


最近の記事
  1. 晩飯の問題。(08/20)
  2. 鳥取県。(08/13)
  3. 8月。(08/13)
  4. 盆踊り。(07/31)
  5. 梅干し。(07/30)
次のページ
次のページ